So happy!! 読むだけで幸せを創造できちゃう!?

人生をもっとドキドキ・ワクワク楽しむために!生まれてきた幸せ、生きている幸せを再確認できるHappyブログ!!

人間は「やる気」という言葉に翻弄されている!?

 

 

r25.jp

 

今日はこんな衝撃的なページを発見したので紹介します。

 

なんか今日、やる気が沸かないな・・・」

「好きじゃないからやる気でないな・・・」

 

こんな風に思うことは生きていたらありますよね。

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生は「やる気」は、科学的には存在しない概念だ』と言っているのです!!!

f:id:blazing1955:20190202144444p:plain

「やる気を出す方法を教えてください」と池谷先生に質問すると「そもそもやる気自体存在しないものだと言われたのです!!

『「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構だと・・・』

 

人間は「行動」があって「感情」が出るのが普通で、それを行動する前から感情について考えるから、「やる気」という言葉に翻弄されているということなのです!

 

なんと衝撃!!

でもすごく理解できるからこそ驚き興味を持ったのだと思います!

 

やる気が出ないと思い込み、やる気が出る方法についてネット検索や本を探して自分はなぜやる気が出ないのかについて考えている時間がとても無意味だと先生は言っています。

 

先生、上司からの「やる気を出せ!」はパワハラ!!すごく納得です(笑)

 

 

まず行動があって感情が芽生えます。

ウィリアム・ジェームズの有名な名言

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。』

 

これは脳科学的に正しかったということですね!!

楽しかったから笑うではなく、笑顔になると楽しさが湧き出てくる!

楽しくないのに笑えないというのも私たち人間によって創作された虚構ということですね。

 

ガッツポーズをしたり、踊ったり、スキップしたりするとなんだか楽しくなるほうがごく自然なのこと。自分自身で楽しむために笑ったり、笑うために楽しんだりできるということを改めて学ばせていただきました!!

 

今日の名言!!

 

『 モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである

カルロス・ゴーン